RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

寒冷地用エアコン。

2016.09.22 Thu
実家に戻ってきてもちょいで1ヶ月。
買わなきゃいけないものが山盛りなんだけど
今回は冬になる前に早く買わねば!ってことで
寒冷地仕様のエアコン購入。

もともと使ってたエアコンは・・・
っていうか、冷房しか出ないクーラーだったんだけど
家を建てたときに買ったもので
かれこれ30年近くのもう限界近い物だった。
(前のDIYの記事の写真に写ってるw)

一応冷えるし、まだ使えたのかもしれないけど
電源を入れても空気が出るところが開かなくなっててw
物を挟めて騙し騙し使ってた代物。

引っ越し前のアパートはオール電化で
暖房もエアコンだった。
勝手なイメージで
冬にエアコン暖房って・・・寒そうだよ!
って思ってたりしたんだけど、
意外といけたんだよね。
1台でも1LDKで全部屋解放して26℃で使えてた。

今は古い家で高気密でもないし状況が違うけど
それでも本格的な冬なる前までの寒い間だけでも
使えたら良いなって思って一大決心。

何より、部屋のFFストーブが数年前に壊れちゃったんで
頻繁に灯油を入れるのが面倒だし
そこが少しでも無くなれば嬉しいw

そんなこんなで
ケーズデンキやらヤマダ電機やら行ってみたんだけど
12畳以上だとほぼ200v電源を使うんだとか。
100vだとしても
エアコン専用コンセントを作らなきゃいけないらしい。
何も知らないもんで・・・_(:3」∠)_

ケーズで買う予定だったんだけど
工事の際、天井には入らないから
2Fだと配線が階段を通したりする話をされた。
店員さんの感じも悪かったりしたもんで
ヤマダにも行って話を聞いてみた。
さっきの店員さんの後だとすごく良い店員さんに見えて
結局こっちでお願いする事にw

下見に来てくれた工事の人に話を聞くと
見てみないとわからないけど
極力配線は見えない様にしてくれるとのこと。

お値段は・・・ネットと比べると安くはないけど

↑これを購入。
工事費込みで23万くらい(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
痛い出費だーーーー。少しでも快適になるのを祈るばかりw

購入してから1週間後に取り付けに来てもらったんだけど
こんな感じになりました。
IMG_0407.jpg
お店で見るとそうでも無かったけど
出っ張りにびっくりw
でも、工事の人も天井に入って配線も隠してくれたし
お願いしてよかったー。

試しに暖房使ってみたんだけど
やっぱ今までのエアコンは室外機がうるさ過ぎて・・・
部屋の中に居ると全然音がしない事に感動w
本格的な冬になると煩くなるかもだけど
今までのなんてベランダに置いてたからか
振動&音で、ぶんぶんぶんぶんって音がすごかったw

電気代も冬は恐ろしいけど
夏は今までのより遥かに安くなるよね?って事で
次の夏が楽しみw
そして今まで頑張ってくれたエアコンよ、ありがとう。

Theme:買った物ヽ(・∀・)ノ | Genre:ファッション・ブランド |
Category:電化製品 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初のDIY。

2016.08.31 Wed
2年間住んだアパートとお別れして実家に戻ることに。

引っ越し前、久しぶりに実家の自分の部屋を見て
リフォームしたい衝動に駆られまくった꒰꒪д꒪|||꒱

築30年くらいの古い家な上に・・・
洋室の壁は汚れてたり、和室の方は砂壁と畳が汚れてて暗い。

そんなこんなで
耐えられん!と思ってリフォームを検討してみたけれど
結構お金かかっちゃうし、どうせ古い家だから失敗してもいいや!
なーんて思って、勢いで初めてのDIYに挑戦することにしてみた。

期間は5日予定。引っ越しも迫ってたもんで
夏季休暇を使って、一気に仕上げてから
引っ越し準備に取り掛かることに。

洋室の壁は白ペンキで塗ってとりあえず完了。
問題は和室。

中途半端に和室感を残さないよう天井・壁・畳を一気にやることに。

ネットでいろいろ調べて、とりあえず材料購入。

砂壁の下地塗りから始めてみた。

下地シーラーは、これを買ったんだけど

2ℓじゃ全然足りませんでした꒰꒪д꒪|||꒱
追加でこっちも購入。


上のヤニ止めシーラーは塗ると白くなって塗った所が判りやすかったんだけど、
下のシーラーは水みたいに垂れてくるわ、色も分からないわで微妙。
でも、量はこれで全然足りたのでとりあえずOK。

↓これが下地シーラー塗ったところ。
IMG_0382.jpg

一応、白くなっていない所も塗ってるw

これを乾かしつつ、
今度は天井の木を白ペンキで塗り塗り。


1.6ℓで天井と和室の柱一部塗って無くなるぐらいだったもんで
結果、洋室と合わせて2缶使った。

天井はローラーでガシガシ一気に塗ったんだけど、
思ってたよりきれいに塗ることができた٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
2度塗りしなきゃないかなと思ってたりしたけど
面倒なので1度塗りで終了したままw
きっとちゃんと塗るともっと綺麗に見えるのかも。

柱は木のアクが浮いてきてて所々おかしい。
真っ白よりは味があって良いじゃないか。。。
なんて自分に言い聞かせてるけど、後日やり直す・・・。

後半は下地を塗った砂壁に漆喰を塗り塗り。


この22㎏バケツが届いた時は、
しまった!大きいの買いすぎた?って焦ったけど
6畳の壁にはちょうど良いサイズでした。
ちょこっと残ったくらい。

漆喰は適当に塗ってもそれらしく出来たけど
ペンキより時間がかかるかかる。楽しいけど大変。
おまけに、粘土のような匂いが1週間くらい残ってたw


最後は畳をフローリングに。
この時点でまだ壁が終わってなくて・・・でももう時間がない。
本当は畳剥がして1からやる予定が急遽畳の上からフローリングに。

後々足りない!ってなったら面倒だったもんで
6畳セットのコレを購入。


他の製品の色と迷いに迷ったんだけど、
これのグリって色に決定。

慣れてしまうとはめるのは簡単だったんだけど、
自分でカットしなきゃないとこが地味に大変。

そんなんで端っこは綺麗に出来なかったけど
仕上がりを見ると、まぁいっか!って事で満足w

全体的にこんな感じになりました。

IMG_0396.jpg

引っ越しも終わって
生活感丸出し&散らかってる写真だけれども・・・
前よりもだいぶ明るくなって自分的には良かった。

あとは、
塗りきれなかったところにペンキ塗ったり、
押し入れを改造したり
まだまだやりたい所がいっぱい。
壁紙も一緒に買ってたんでこれもいつか貼りたい。

どんだけ使うかわからないから30mドーンとw
白レンガ調の買ってみたんだけど、
貼った繋ぎ目合わせるの難しそう。。。

その前にエアコンも買って、
ベッドも買わなきゃだったりで
なかなか出来なそうだけれど。。。
気力が湧いてきたら取り掛かってみたいと思いまっす。

初めての作業だらけで道具も全然ない状態だったけど
リフォーム代金を考えると
7〜8万くらいで収まったから良かったのかな。
時間はかかったけど、
やっぱ自分でやることに意義があったのと、
何より印象がどんどん変わってくのが
すごい楽しかった!
終わった後の満足感は最高でしたw

Theme:DIY | Genre:ライフ |
Category:部屋。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

シャンプー。

2015.09.07 Mon
長年髪の毛には悩まされつつ、最近では色々と諦めモードに。

元々、傷みやすい上に、量が多すぎの固いくせ毛('ェ';)
20代の頃はくせ毛だからロングにして髪の重さでくせを伸ばす方法?を美容師さんに勧められて
縮毛矯正+めちゃめちゃ梳いてもらう事が多かった。
オマケに20代半ばから白髪が目立ち始めやがって、常にカラーも必須。。。

最近じゃ面倒になってきて
専らショートボブ+アイロン使用たまに縮毛矯正が多いんだけれど、
傷んでるもんだから気を抜くとパサパサ。


昔、アミノ酸シャンプーを進められてから
illuge.jpg
このイリュージュをずっと使ってた。
時々、他のも使ってみたりするんだけれど結局コレに戻って来る感じだったんだ。

匂いもきつくないし、ノンシリコンでも使いやすいし最近じゃ詰め替えも売られてて
他のシャンプーよりは合ってる感じもしてたし気に入って使ってたんだけどもさ、
やっぱ自分の髪はパサパサしやすい。

そんなこんなで、
最近楽天のページでちょいちょい目にしてたこのシャンプー…買ってみた!

ボタニカルシャンプー

春頃に気になりだして、でも届くまでかなり期間がかかる!ってのと
そんなに待った上に失敗したら凹むなーってのとで中々買うまでに行かなかったんだけど
今は待たずに買えるっぽかったもんで勢いでw
「しっとり」と「さらさら」があって、ホントはサラサラが欲しかったけど、現状からしっとりを購入。

レビュー読んだりしてるとさ、
まず、このシンプルなボトルがオシャレって取り上げられてるw
使った感じは、
髪を乾かす時からしっとりしてるとか、つけすぎるとベタベタなるとかあったりして
結構強力なしっとり感が期待出来んのか!?
それともベタベタ油っぽくて微妙なのか?って感じだったんだw

注文からはすぐに届いて、
説明書にもトリートメントは根元には付けないで!って書かれてる。
そこに注意しつつ、
匂いも柑橘系できつくは無いのに、結構長時間続いてる感じ。
気になってたしっとり感は・・・
乾かしてる時に、あれ?いつもと違うかも?ってくらいしっとりしてた!w
べたついてる感じでもなく、良いじゃん良いじゃん!ってw

いつもは乾かす前に

このモロッカンオイルを付けてから乾かして、最後にまたオイル付けてたんだけど
今回はどんな感じか見たかったからオイル付けないで全部乾かしてみた。

髪を乾かし終わって・・・手触りしっとりだけど、見た感じ少しパサついてるw
いつもよりはパサつきも酷くはないものの
やっぱ自分の髪はどう足掻いても駄目なんかなぁ(っエ`o)エグエグ
って凹みながら、オイルトリートメントを付けてみたら

艶々感が出た!w
ボタニカルシャンプーモロッカンオイルで良い感じになりました!

って言っても、まだ1回しか使ってないもんで分かんないけど
しばらくこの合わせ技で良さが続いてくれるか様子見してみたいと思いまっす。

因みに、このモロッカンオイルは美容室でおススメされて
値段に迷いつつ、でも使ってみて良くなるかもだしって試に買ってみた物。
ちょっと高いのがアレだけど、結構長持ちしてるw

バニラの香りがするんだけど
最初は何だコレ!?って思ったのに
今はアロマ的な匂いに包まれてる感じでお気に入りヾ(o´∀`o)ノおススメでっすv

Theme:買った物ヽ(・∀・)ノ | Genre:ファッション・ブランド |
Category:美容系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

インテリア。

2015.09.01 Tue
しっばらくblogご無沙汰してました。前回の記事が2年前て┐(‘~`;)┌
この2年間で色んな事があったあった!

去年の今、実家からアパートに引っ越したのですよ。
実家の物は殆ど処分して、自力で引越し作業しながら1から揃えましたヾ(・ω・`;)ノ

って言っても、物は殆ど無くてwシンプルな寂しいお部屋・・・。
取りあえず冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの白物以外に初っ端買った物はコレ。

TVボード


ホワイトかブラウンにするか悩みに悩んだ。
けど、後々の事を考えてブラウン購入。床も掃除機掛けやすいしコレは買って良かったと思ってるー。

そして、センターテーブル


これはTVのと同じお店だったんだけれども
箱の中を開けて驚愕。脚は汚れてる、引き出しの中身も木屑っぽいのが入ってるw掃除してから組み立てたよ。
そんなこんなで、低い評価のレビューしたら消されてましたwそんな事もあるんだね。。。
使い勝手は、1人暮らしには丁度良いサイズで、値段を考えると満足。

この2つはホントお値段リーズナブルで、高級志向な人には向いてないけど全然使えると思う(o˘◡˘o)

んで、冬にはコタツを買ってみたんだけれど


フラットヒーター最高!w
これにベージュ系のふわふわなコタツ布団を買って使ってたんだけれども
北国だけど、シーズン中ずっと弱で使ってた。
長時間付けてると、弱でも暑くなって消しながら使ったりしてたよー。睡魔とも戦いながらw
ただ、テーブルのサイズが少し大きかったのが失敗。&重い。


そして、
最近は間接照明的な事したいと思い始めて取りあえずライトを買ってみたんだよ。

2万ちょいの予算で探してみたんだけれど・・・
リモコン付きでめっさ安いシーリングライトを発見↓

\8000くらいだったかな?


シーリングライトを捜してたハズが・・・
両方ともリーズナブルなお値段だったんで、スタンドライトも買っちまいました。

01162d834f224a1bdd0c290aa0f3ca884ccfcb2bdf.jpg
フロアスタンドライトの方は3灯とも電球色に。

01b3ce27a4aa306cb8b3ca561639a96e6c8a07b244.jpg
スポットシーリングライトの方は、両端2灯を電球色、中の2灯を昼白色にしてみたよ。

天井のピンクっぽい丸い痕は・・・元からついてたシーリングライトを外した時にくっきり付いてたもの┐(‘~`;)┌
どうしよーもないからこのまんまにw
全部つけると意外と明るくって、普段は天井の方だけ点けて過ごしてるー。

ホントはTVの後ろに単体のスポットライト2個付けようかなと思ったりもしたんだけど
単体、結構お値段するもんで。。。
今回、安いライトをゲット出来たので失敗してもいーや!って思い切って買ってみたんだ。
3灯の方も好みで明るさ調節出来るから結構満足してたり。
ただ、配線を何とか隠さないと・・・カッコ悪いな、コレ。


次はソファーを狙ってたりする。
引っ越し後に荷物なりそうな大型家具はつい敬遠しがちに。
そんなんで、欲しいな、でもな、、、で迷ってたんだけど
最近、腰が痛いのだよ。床に座ってPCは辛いのだよー。

机も何だか邪魔になりそーだし、
寝ながら映画も見れたらいいなーって事でやっぱソファーは捨てがたいw

ただ、デザインは失敗できない。。。
安く手に入れたとしても
処分するのも手間かかったりしそうだし、慎重に選ばないとだよね。
出来れば目で見て買えたらいいんだけど、
秋田じゃね、、、購入できる場所が限られるんだもんね(´Д`;)

最終的にネットで買う事になりそーなのでしたw

Category:電化製品 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初めての入院。

2013.11.23 Sat
5歳6ヶ月になった我が家のくぅさん。
2013.jpg

飼いはじめてちょうど5年。
今まで病気になる事もなく、お転婆でワガママいっぱいなお嬢様なんだけども

月曜日の朝、夜勤だったもんでゆっくり寝てたら
くぅさんがぐったりしてて、見た事も無い姿に。
おまけに舌を出して口で呼吸してる。

ダメ元で近所の病院に連絡。
早朝だったのに、先生が丁度出勤した所だったみたいで
今すぐ診てくれるって言ってくれて急いで向かった。

低血糖と脱水症状を起こしてるって(っエ`o)
すぐにブドウ糖投与してくれたとの事。
レントゲン・血液検査のデータを見せてくれて
異常な数値の箇所を説明して貰った後、くぅにご対面。

酸素室に入れられて、こっちに気づくと顔を上げてくれた。

もうダメかもって思ってたから
苦しそうな症状がおさまってるのを見てもう涙が止まらなかったー。
人前で泣くのは一番やなのに、
スタッフさんもいっぱいいたのに、もうボロボロw

そして元気になるまで入院する事に。
いつも食べてるフードに、大好きなバイトも預けて来た。

火曜日…ご飯は殆ど食べず…
念のためのバリウム検査では異常なし。
お見舞い行った時は潜っててこっちの姿を見ても知らんぷり(´Д`;)

水曜日、自力でご飯は食べないけどスタッフさんの手から貰った餌は食べるとの事。
酸素室から保育器に移ってて、寝てたけどちょっと触ってみたら
穴の部分からこっちに来ようと体を伸ばしてきてた。
でも体力が無いのか、すぐ寝てしまう。
そんな姿を見て、やっぱどっか悪いのか…な…って不安に。
先生に低血糖を起こした原因は判らないって言われてしまった。

餌を食べれるようになったら退院って言われてたりで、
バイトは絶対食べるって話をしたら先生、???ってなってた…w
看護師さんが、初日に預けた荷物を持ってきて、コレですか?って。
試にあげてみましょうってなって診察台にくぅを連れてきてくれたんだ。
夢中でバイトを舐めまくりw
そいでえさに混ぜてあげてくれる事になった。

この日は元気が無い姿を見て、悪い事しか考えられなかったー。
フェレットの低血糖=インスリノーマって思ってしまうじゃない。
おまけにもう少しで6歳。
起きてる時は他の事して気がまぎれるんだけど、
ベットに入ると嫌でも色々考えてしまう。
悲しくなってこの日は明け方まで眠れず。。。


…だったのに!
木曜日、朝いちで退院の報告がw
餌を自力で食べ始めたとかヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

お迎えに行った時は、やっぱ保育器で眠ってて。
帰るよーって抱っこしても大人しい。
普段は大人しく抱っこされてる事が無いんだもん。
先生は、大人しくてとってもいい子だーって言ってくれたんだけど
普段のあの姿を見てると信じられなくて、思わず…えええぇ!?って言ってしまったw
私からしたらやっぱ元気が無いんだなーってショックを受けたり。
待合室でも、大人しく抱かれてるからキャリーに入れなくても大丈夫だった。

会計を済ませて…車に乗ったとたん…

本領発揮!w

ちょっと待って。
あの元気の無さは何だったの!?ってくらい動き回るw
家まで車で1分ちょいの距離なんだけども、
家に着いてからは、自分のお気に入りを隠す場所の点検から
あっちこっちチョロチョロ。

慣れない場所に居て、寂しかったのか不貞腐れてたのか
おもいっきし猫かぶって過ごしてたんだなーって思ったり。

大人しく抱っこされてた姿が愛しすぎるw
点滴と採血跡で右手の毛が無いのが痛々しいけど
でも、ほんっと元気復活してくれて良かったよ(´ノω;`)

先生助けてくれて本当にありがとう!


口開けて半目で眠ってるくぅ様。

1333790663473.jpg

またいっぱい遊ぼうじぇ!

Category:フェレット。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャリーケース。

2013.10.05 Sat
今まで使ってた旅行バックは仕事用で買った物だったから
無印のシンプルなボストンバックだったんだけど
2泊分詰め込むには私にはちょっと小さくて('ェ';)

旅準備ってついついあれもこれも詰めてしまう癖が。。。
去年2泊でディズニー行った時、もうピッチピチだったんだよ…。

んで、
今年は新しいのを買っちゃおう!って思い立って探してたの。

色々探してみたけれども、
前々から目を付けてたコレ買ってみました(´⊥`*)
kh-0008-sale-top1304.jpg
ホラグチカヨさんのキャリーケース(゚ー゚☆キラッ

最初に見た時に一目ぼれしちゃって、最終的にコレに決めた!
kh0008swbr.jpg

どのデザインにするか数日悩んじゃったよw
裏側がブラウンのが欲しいなーって思って、絞って絞ってコレに。
多分、どの柄も失敗したー!って思う事は無かったかもだけど
届いて、改めて実物をみたら…ほんっと可愛くてさ❤

実際使ってみたら、大きさも使い勝手もいい感じ!

2泊分の着替え+αと、ヘアアイロンに化粧品諸々、
コンタクト用品からパジャマ、
念のためにってバスタオル類も詰め込んで丁度ピッチリって感じ。

多少パンパンになっても今までと違ってカバンが膨れる事も無いし(´ー`*)



それと、
キャリーバックと一緒に使えるボストン・トートバック類も売ってて
全部詰めこめれなかった時の為にってこっちも買ってたんだ。
kh-0026-top.jpg

ホントはボストン型の方が欲しかったんだけど、
先月まで在庫がトートの方しかなくて(つωi。)ザンネン…
今はボストンもトートも新しいデザインになって販売されてたよw

kh-0025-top.jpg

私が買ったのは、前のデザインの売れ残ってたApplePickingBlownって柄なんだけど
写真で見ると…微妙かな?って思いながらも実物はやっぱし可愛いのw


これも買っておいてホント良かった!(ノω` )

自分の物はキャリーケースに収まったけど、
こっちにはお土産類を全部詰め込んで来れたよヾ(´∀`○)ノ
結構な量を買ってたんだけど、全部バックに入ったから
今回は帰りにホテルから自宅へ宅配を使わずに済んだv

キャリーの上にバックを乗せれるし、
キャリーバーにも通せるからバックが落ちる事も無くて
移動も楽だったし、重たくないしでいい感じ。



今回のお買い物は大満足(d゚ω゚d)だったんだけど、
1個だけ…微妙だった所は…

飛行機でキャリーバック預けたんだけど、傷がっw
表のブラウンの部分が傷結構目立っちゃってるー。
白系の方だと目立ちにくかったかなぁ?
まぁちょぴっとだし、可愛いからまだまだ使うけど!


数日前にも仕事関係でお隣の県に1泊で使ったんだけど
1泊だと余裕なサイズだったw

ボストンバックを肩から下げてた頃に比べると
持ち運びが楽すぎて…もう手放せないよ❤
そして、カワイイって好評でっしたv


もしカワイイキャリーを探している方が居たら見てみて下さいな(´∀`)ノ

Theme:買った物ヽ(・∀・)ノ | Genre:ファッション・ブランド |
Category:バッグ/お財布 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

買っちゃった。

2013.09.16 Mon
買うつもりは無かったのに…

コレ買っちゃったよ!!

 ある日、突然届いた一通の手紙……。
 それはディズニーキャラクターたちと一緒に暮らすことができる、夢と魔法の世界への招待状でした!
 ディズニーの物語の世界で、ドナルドダックと釣りをしたり、
 くまのプーさんの仲間たちと一緒に畑で収穫したり、
 魔法の杖でオバケを退治したりして暮らしましょう。



ゲームの詳細を見たら欲っしーい!ってなっちゃって。
もうね、TDR行った影響がかなーり大きいヾ(・ω・`;)ノ

…DS本体持ってないのに。ヾ(・ω´・*)マテマテ


そんなんで本体と付属品もあれこれ注文…結構なお値段になっちゃった!

けども、こんなんも見つけてしまって

レビューを見たりすると
透明カバーで、プリント部分が消えやすいんだとか。。。
悩んだけど、可愛さに負けて…コレもポチっと┐(‘~`;)┌


本体のカラーは1番悩んだ悩んだ。。。
赤が好きだからレッドにしよう!?と思いつつ、
艶が無い色だし、ホワイトも捨てがたい…。
レッドは中がブラックだし、ミッキーカラーじゃないか!なんてまた悩んで…
悩みに悩んで、結局はホワイトにしたw

いつぶりのDSだろう。
昔、キングダムハーツだったかな?どうぶつの森だったかな?をやろうとして
DSライトを持ってたような記憶が…。


勢いで…
コッチも注文w



良い歳した大人がって感じだけども好きなんだもんw
たまには良いよね…。

明日届くのが楽しみすぎて今からワクワクw
遠足前の子供かΣ(;´-Д゚)ノ彡ォィ!!!って感じなのでした。

Theme:ゲーム | Genre:ゲーム |
Category:GAME | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

