RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ぐるぐる。

2010.03.13 Sat
夜勤明けで前日の状況を会議で報告。
はっきりと口で直接言われてはないけど
私の対応が良くなかったのか
偉い人から何かあんまり良くないオーラを感じた。

今、色々な問題があって。
ルールを破らない対応をしているんだけど、
そうすると事がどんどん大きくなっちゃって。
その方への対応の仕方をどうしたら1番良いのか判らない。
そんな事を言ってちゃダメなんだけど…。

会議後、一緒に泊まった先輩と話してるうちに
何だか泣けてきちゃって
人前で絶対泣くのは嫌だけど思わずポロっとしちゃったよ。
したら、
先輩が私以上にポロポロ泣いてしまって…焦った!!
色んな所でフォローいっぱいしてくれてて
先輩として心に気を張りまくってたんだと思う。
一生懸命やった分、それが一気に外れちゃったのかな。
ビックリしちゃって、慰めるどころか
笑いが止まらなくなってしまった自分って最低っ(゚ロ゚ノ)ノ

その後は2人して取り合えず何か食べに行こうってなって
ラーメン屋で語りまくった。

施設利用者=お客様
でも…
時にはダメな事はダメってちゃんと怒る事は必要。
それは
相手にちゃんと理解してもらえてないと
上から押さえつけられてるように感じてしまう事があると思う。
怒ったり注意したりするのって本当に難しいよ。
私も先輩もガッツリ怒鳴って怒るタイプではないから
全然怖くない→何しても大丈夫って思われてしまうみたい。
かといって自分はガッツリ怒る対応を出来ればしたくない。
喋り上手だったら上手くいくのかなぁ。
勉強&経験不足な自分に嫌になる。

こんなんで続けて行くのは難しいかもしれないけど…
辞める訳には行かない。
資格を取れるまでは続けなきゃ。

blogram投票ボタン

Theme:本日のグチこぼし | Genre:就職・お仕事 |
Category:仕事系。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

施設交流ソフトボール大会。

2009.06.02 Tue
知的障害の施設が集まるソフトボール大会に参加してきた。
10施設近くの参加だったのかな?
AグループとBグループに振り分けられて、
弱い方のグループだったけど、優勝してきましたv(≧∀≦)v
1試合目は21対0で圧勝。
2試合目は序盤からハラハラしながらも、14対7でなんとか勝利!


観てるだけでも、すーーーーごい楽しかった!
普段見れない利用者の姿もチラホラ垣間見れちゃったり。
意外と上手だったり、へましてみたりっ笑
私自身も野球のユニフォームなんて初めて着てドキドキ。
出番は代打1回参加だったけど、
何とか打って1周する事が出来たよっ笑

うちのチームは、自分の施設だけでなく、
GHの利用者も多く参加して、
私が普段関わり少ない利用者ともいっぱい喋れた★
普段仕事してる利用者から
お小遣い状況とか、パチ屋に行ってる話まで、
色々教えてもらっちゃったー。


他施設の利用者も色んな人が居た。
杖ついて歩いてるおじーちゃんも居たり、すごく上手な人も居たり。
職員共々、みんなとってもいきいきしてて楽しそうでした♪
ルール知らなくたって、みんなのサポートで何とかなってたり!
楽しもう!オーラがいっぱい( *´艸`)



試合後はちょこっと寄り道して癒しな空間へ。
水心苑っていうチョットした池がある場所。
PICT0140_2.jpg
ココでみんなでおやつタイム。

池にはおーーーーっきい鯉・亀なんかも居て、餌をあげれちゃう。
PICT0137_2.jpg
写真だとあまりわからないけど、
ものすごいデカくって、結構恐怖っ笑
コレが、餌をポイって投げると、バシャバシャ集まってくるの。
しばらく利用者と一緒にポイポイ投げて遊んでました。


利用者以上に楽しんじゃってた気もする。
(私、ほとんど役立たずだった(≧▽≦;))
でも、今回良い経験だったし、
私も参加させてもらえて良かったなーって思えた1日でした。



Theme:介護・看護・福祉の仕事 | Genre:就職・お仕事 |
Category:仕事系。 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

1人。

2007.12.19 Wed
今日は、同じ班の担当者さん2人とも居ない日(≡д≡) ガーン

何も判らない私を、他の班の職員さん達が色々教えてくれた。

迷惑かけっぱなし。

それと、職員室での事も隣の席の人が色々注意してくれた。

まず、休憩入ったら、自分の机にドカっと座ってるんじゃなくて

机の周りの職員の人に何か飲みますか?って聞いて入れてあげたら良いよ。

っていうのとか、

申し送り時は自分の班の人の分だけでもメモしておきなさい。

とか。

私って全然気がきかないから、言ってもらうまで出来てない

っていうのが最低。

苦手な感じな人だけど、注意してくれる人が居ないと

気付けないままだから…とってもありがたいなぁって思った。



今日は午後からのお風呂で、抱きつかれてしまったっ笑

髪も湿気ある場所な上に、濡れたりで。

私の髪って湿気あると広がるし、今痛みまくりだしで

ボサボサしまくってたっ。

長かった髪、切らないでおけば良かったって後悔。

結んで入れる方がまだマシかも。



今日の夜は眠くて眠くて仕方なかった。

やろう思ってた事があっても中々出来てなかったり。ダメダメだ。

Category:仕事系。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2日目。

2007.12.18 Tue
朝出勤して、机に座ってたら若い女の職員さんが

お茶入れなきゃいけないっていうのを教えてくれた。

前日、そんなの全然気付いてなくて(゚ー゚;A

誰がどのカップで、緑茶・番茶・コーヒーの人を分けるのを

覚えなきゃいけないみたい。すごい数だ…!

8時半から宿直の人からの申送り。

それが終わって、女子寮の方のホールで検温。

今日はうちの班はお風呂ない日で、シーツ交換の日。

昨日一緒に教えてくれてた同じ班の女の人が居なくて、

男の人の方に教えてもらってまずはシーツいっぱいある部屋に。

誰がこれとこれの組み合わせっていうのを聞いて、

女子の分を交換。自分のベットのシーツやるのも一苦労なのに、

人のをやるとなると気を使う。時間もかかりまくり(T▽T)

迷惑極まりない。



午後からは歩行訓練。3時からは同じ班の男の人が会議あるみたいで

ホールで様子観察していてっていう事で4時半近くまでそこで過ごしてた。

ミンナそれぞれ歌ったり、絵描いてたり、TV見てたり。

好きな事して過ごしてる。

その中で、1人目を離すと出て行っちゃう人が居て。

他の人はホールから出ても大丈夫みたいだけど、その人は逃げ出すみたい。

連れ戻すのに一苦労だった。しかも何度も出て行こうとしてたから。

怒る職員さんの言う事は聞くみたいだけど

人を見ているみたいで、私の言う事は一切聞いてもらえず。

手をひっかかれたり、戻ろう言っても嫌だって声荒げられたり。

1人だったからもうどうしていいか判らず…。

他の利用者さんがひっぱって連れて行ってくれたりした。

終わってから職員さんに聞いたら、

もう怖がらないで力入れてぐいぐい連れて行くしかないよ

って言われた。

どこまでやっていいのかまだ判らなくて、勉強する事がいっぱいだ。



夜は塾先生終わった大さんとチョピっと逢えた。

今週土曜日、久々に遊べるからそれが楽しみで頑張れそう★

大さんは約束してたの忘れちゃってたみたいだけどさヽ(TдT)ノ

忙しそうだから、それどこじゃなかったのかもしれない。のかな。

でも遊べるって言ってたからいーや。

Category:仕事系。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初出勤。

2007.12.17 Mon
今日から新しい職場。

家から20分くらいの所にある、知的障害者の施設。

面接時に、

今の職場を辞めるまで2週間のお時間を下さい。

経験ありません。

っていう2点でうなっていたから働けると思わなかった。

出勤して、朝の申送り終わった後で職員さんに自己紹介。

その後、利用者さん達の朝の会?の方に行って自己紹介。

どっちもかなりドキドキしたっ笑

班が何個かある内、私が配属なったのは『機能回復訓練班』。

他の班と違って、自分の生活の介助が必要な人達の班。

一番重度な班って聞いた。

実習が無いから、主に歩行訓練をやってるみたい。

朝、まず最初に検温。

その時に、さっきの自己紹介で私の名前を覚えてくれたのか

ずぅっと名前を連呼してくれている人が居た。

体温計をミンナに渡して、表にチェック。

それから男子は髭剃り。初めて人の髭剃りして緊張(゚ー゚;A

あとは水虫の薬を足に塗ったり。

解散後、午前の女子寮の方の流れを教えて貰った。

まず、1人ずつトイレ介助。

脱がせて、ドア開けた状態なのにビックリ。

今回見てて自分で出来るのか相当不安に。

それから月水金は自分でお風呂に入れない人のお風呂日で、

朝の開いた時間にお風呂で使うものの準備。

1人1人、着る物・使う物が違うくって…コレも覚えなきゃ。

そうこうしてる内にまたトイレタイム。

洗濯物も終わったのが溜まってる人のを持ってきて、

畳めない人のモノを畳んで、その人の部屋のタンスにしまったり。

誰がどの部屋っていうのも覚えなきゃ。

しかも2人部屋だから、どっちがその人のタンスかも把握しとかないと。

洗濯物終わって、もうお昼前。食堂に行って、みんなのお手伝い。

班に1人、どうしても食堂で食べない人が居て

食堂に行っても、女子寮のホールに戻って来てしまうとか。

無理強いはしないみたいで、畳の上にテーブルを置いてご飯を運んだ。

初めて人にご飯を食べさせた。

チョットずつ食べてくれてたけど、やっぱり私下手で。口周りについちゃったり。

慣れてる人、すごいなぁ思って見ていた。

途中で、宿直の人が交代してくれて私も職員室でご飯。

若い人達は別の部屋でご飯してるみたいで、

微妙に静かな感じで緊張しまくりご飯。慣れないから特に緊張。

1時間、長かった…。

午後からは、歩行訓練。

自分で歩ける人達は、誰かとペア組ませて寮内をぐるぅっと歩く。

車椅子の人達は、それぞれ床に厚いマットしいて膝で歩いたり、

歩行器で往復したり、支えて歩いたり。

歩行訓練は肥満になるのも解消になるから

出来ない日もあるけれど、出来るだけやらないといけないって言ってた。

訓練終了後、高齢者班と一緒にお茶タイム。

それからトイレ介助して、15分休憩。15時からはお風呂の時間。

オロオロしながらも、シャンプー手伝ったり体洗ったり。

シャンプーはシャワーで流す時、すごい気を使った。

でもミンナ慣れてるのか、

ちゃんと目をつぶって黙って流すのを待ってくれてた。

最後に着替えを手伝って、自分の足も石鹸で洗ってお風呂場の掃除。

その後、ホールに居たら他の班の子達がホールで休んでて。

いっぱい話しかけて来てくれた。何だか和んだり。

それから職員室で申送りして、トイレの掃除。

5時半まで机で計画書みたいなのを読んで今日は終わり。

あっという間に終わった…。



初日の感想は、緊張といっぱいいっぱいなのとで

周りが全然見えてなかったけど、

ミンナ規律守って仲良く過ごしてるのかなぁ?って思った。

利用者さんと話をしてるのが楽しかった。

自分から喋れる人達は結構ニコニコ話かけて来てくれて。

私だいぶ人見知りするけど、オドオドしながらいっぱい喋って

契約期間がある、臨時職員だけど…

ここで経験&勉強頑張ろうって思ったのでした。

Category:仕事系。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

