RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

1人。

2007.12.19 Wed
今日は、同じ班の担当者さん2人とも居ない日(≡д≡) ガーン

何も判らない私を、他の班の職員さん達が色々教えてくれた。

迷惑かけっぱなし。

それと、職員室での事も隣の席の人が色々注意してくれた。

まず、休憩入ったら、自分の机にドカっと座ってるんじゃなくて

机の周りの職員の人に何か飲みますか?って聞いて入れてあげたら良いよ。

っていうのとか、

申し送り時は自分の班の人の分だけでもメモしておきなさい。

とか。

私って全然気がきかないから、言ってもらうまで出来てない

っていうのが最低。

苦手な感じな人だけど、注意してくれる人が居ないと

気付けないままだから…とってもありがたいなぁって思った。



今日は午後からのお風呂で、抱きつかれてしまったっ笑

髪も湿気ある場所な上に、濡れたりで。

私の髪って湿気あると広がるし、今痛みまくりだしで

ボサボサしまくってたっ。

長かった髪、切らないでおけば良かったって後悔。

結んで入れる方がまだマシかも。



今日の夜は眠くて眠くて仕方なかった。

やろう思ってた事があっても中々出来てなかったり。ダメダメだ。

Category:仕事系。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2日目。

2007.12.18 Tue
朝出勤して、机に座ってたら若い女の職員さんが

お茶入れなきゃいけないっていうのを教えてくれた。

前日、そんなの全然気付いてなくて(゚ー゚;A

誰がどのカップで、緑茶・番茶・コーヒーの人を分けるのを

覚えなきゃいけないみたい。すごい数だ…!

8時半から宿直の人からの申送り。

それが終わって、女子寮の方のホールで検温。

今日はうちの班はお風呂ない日で、シーツ交換の日。

昨日一緒に教えてくれてた同じ班の女の人が居なくて、

男の人の方に教えてもらってまずはシーツいっぱいある部屋に。

誰がこれとこれの組み合わせっていうのを聞いて、

女子の分を交換。自分のベットのシーツやるのも一苦労なのに、

人のをやるとなると気を使う。時間もかかりまくり(T▽T)

迷惑極まりない。



午後からは歩行訓練。3時からは同じ班の男の人が会議あるみたいで

ホールで様子観察していてっていう事で4時半近くまでそこで過ごしてた。

ミンナそれぞれ歌ったり、絵描いてたり、TV見てたり。

好きな事して過ごしてる。

その中で、1人目を離すと出て行っちゃう人が居て。

他の人はホールから出ても大丈夫みたいだけど、その人は逃げ出すみたい。

連れ戻すのに一苦労だった。しかも何度も出て行こうとしてたから。

怒る職員さんの言う事は聞くみたいだけど

人を見ているみたいで、私の言う事は一切聞いてもらえず。

手をひっかかれたり、戻ろう言っても嫌だって声荒げられたり。

1人だったからもうどうしていいか判らず…。

他の利用者さんがひっぱって連れて行ってくれたりした。

終わってから職員さんに聞いたら、

もう怖がらないで力入れてぐいぐい連れて行くしかないよ

って言われた。

どこまでやっていいのかまだ判らなくて、勉強する事がいっぱいだ。



夜は塾先生終わった大さんとチョピっと逢えた。

今週土曜日、久々に遊べるからそれが楽しみで頑張れそう★

大さんは約束してたの忘れちゃってたみたいだけどさヽ(TдT)ノ

忙しそうだから、それどこじゃなかったのかもしれない。のかな。

でも遊べるって言ってたからいーや。

Category:仕事系。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初出勤。

2007.12.17 Mon
今日から新しい職場。

家から20分くらいの所にある、知的障害者の施設。

面接時に、

今の職場を辞めるまで2週間のお時間を下さい。

経験ありません。

っていう2点でうなっていたから働けると思わなかった。

出勤して、朝の申送り終わった後で職員さんに自己紹介。

その後、利用者さん達の朝の会?の方に行って自己紹介。

どっちもかなりドキドキしたっ笑

班が何個かある内、私が配属なったのは『機能回復訓練班』。

他の班と違って、自分の生活の介助が必要な人達の班。

一番重度な班って聞いた。

実習が無いから、主に歩行訓練をやってるみたい。

朝、まず最初に検温。

その時に、さっきの自己紹介で私の名前を覚えてくれたのか

ずぅっと名前を連呼してくれている人が居た。

体温計をミンナに渡して、表にチェック。

それから男子は髭剃り。初めて人の髭剃りして緊張(゚ー゚;A

あとは水虫の薬を足に塗ったり。

解散後、午前の女子寮の方の流れを教えて貰った。

まず、1人ずつトイレ介助。

脱がせて、ドア開けた状態なのにビックリ。

今回見てて自分で出来るのか相当不安に。

それから月水金は自分でお風呂に入れない人のお風呂日で、

朝の開いた時間にお風呂で使うものの準備。

1人1人、着る物・使う物が違うくって…コレも覚えなきゃ。

そうこうしてる内にまたトイレタイム。

洗濯物も終わったのが溜まってる人のを持ってきて、

畳めない人のモノを畳んで、その人の部屋のタンスにしまったり。

誰がどの部屋っていうのも覚えなきゃ。

しかも2人部屋だから、どっちがその人のタンスかも把握しとかないと。

洗濯物終わって、もうお昼前。食堂に行って、みんなのお手伝い。

班に1人、どうしても食堂で食べない人が居て

食堂に行っても、女子寮のホールに戻って来てしまうとか。

無理強いはしないみたいで、畳の上にテーブルを置いてご飯を運んだ。

初めて人にご飯を食べさせた。

チョットずつ食べてくれてたけど、やっぱり私下手で。口周りについちゃったり。

慣れてる人、すごいなぁ思って見ていた。

途中で、宿直の人が交代してくれて私も職員室でご飯。

若い人達は別の部屋でご飯してるみたいで、

微妙に静かな感じで緊張しまくりご飯。慣れないから特に緊張。

1時間、長かった…。

午後からは、歩行訓練。

自分で歩ける人達は、誰かとペア組ませて寮内をぐるぅっと歩く。

車椅子の人達は、それぞれ床に厚いマットしいて膝で歩いたり、

歩行器で往復したり、支えて歩いたり。

歩行訓練は肥満になるのも解消になるから

出来ない日もあるけれど、出来るだけやらないといけないって言ってた。

訓練終了後、高齢者班と一緒にお茶タイム。

それからトイレ介助して、15分休憩。15時からはお風呂の時間。

オロオロしながらも、シャンプー手伝ったり体洗ったり。

シャンプーはシャワーで流す時、すごい気を使った。

でもミンナ慣れてるのか、

ちゃんと目をつぶって黙って流すのを待ってくれてた。

最後に着替えを手伝って、自分の足も石鹸で洗ってお風呂場の掃除。

その後、ホールに居たら他の班の子達がホールで休んでて。

いっぱい話しかけて来てくれた。何だか和んだり。

それから職員室で申送りして、トイレの掃除。

5時半まで机で計画書みたいなのを読んで今日は終わり。

あっという間に終わった…。



初日の感想は、緊張といっぱいいっぱいなのとで

周りが全然見えてなかったけど、

ミンナ規律守って仲良く過ごしてるのかなぁ?って思った。

利用者さんと話をしてるのが楽しかった。

自分から喋れる人達は結構ニコニコ話かけて来てくれて。

私だいぶ人見知りするけど、オドオドしながらいっぱい喋って

契約期間がある、臨時職員だけど…

ここで経験&勉強頑張ろうって思ったのでした。

Category:仕事系。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

連休だぞ(ノ゚ω゚)ノ

2007.12.15 Sat
久しぶりの2連休だぃv(≧∀≦)v

って言っても、予定ナシっ笑

この連休でパイレーツ見る!

思ってたけど、結局借りて来てない有様。

久々に飲みにも行きたくなったけど、

友達予定あり。タイミング悪い感じだー。

結局、夜までダラーっとして過ごしてしまった。

切らしてたシャンプー買いに行くかぁって準備してたら、

塾の先生終わった彼氏さんから?。

予定でーきた♪ヾ(≧▽≦)ノ

秋田市方面までブラブラご飯食べにお出かけ。

私と親のダメっぷりな関係話とか、

大さんの数学・卓球話とか、いーっぱい語った。

ご飯もいーっぱい食べた。

それだけで有意義な休日になったのでした。

ダメだしいっぱいされっけど、

こうだからこうすればいんでない?

ってアドバイスをくれるから判りやすいし、納得。

今までの積み重ねがあって、変えるのって簡単じゃないけど

多分自分の気持ち次第で変えれるんだと思う。

直せるトコから直してかなきゃだ。



明日はDVD見るのだ★そして返しに行かなきゃー。

Category:ヒトリゴト。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホントに最後。

2007.12.14 Fri
8年ちょい働いた職場とお別れ。

今まで相当お世話になりました…。

って気持ちもあるけど、全然実感が無い感じ。

色んな事あったよ。

仕事が楽しかったり、愚痴ばっかり言ったり。

意味わかんない喧嘩もしたし、沢山の人とも出逢えた。

クレームとか嫌な事もいっぱいあったけど、

終わってみると良い想い出になってる気がする。



今日の最終日は24時上がり予定だったのに、

1人休んで、結局セール準備に参加なっちゃった。

最後の最後までこんな感じかい。

朝4時までかかっちゃったよ。

最終日だからって、

彼氏さんがすき家ご馳走してくれたっ笑



バイト仲間には

いつ戻ってくんの?ってからかわれっぱなしだったけど、

絶対に戻らないぞっ笑

もう働く事ないんだなぁ…。不思議な感じだ。



あ。あと健康診断も受けた。

高校卒業して10年、こいう事初めてだよ。

夏から続いてた咳と、

ジュースの飲みすぎの不安がいっぱいな中…

ドキドキ緊張しっぱなしで受けた。

結果、全然異常無し!v(≧∇≦)v

良かった、正常でっ笑

Category:仕事系。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

不安>楽しみ。

2007.12.13 Thu
早起きして、

新しい職場に話を聞きに行って来た。

玄関で緊張しながら待ってたら、

お婆ちゃんが立ってた。

職員さんがおっきい声でお世話してて。

こーいう感じで働くんだなぁ…

思ったら不安でいっぱいになってきた。

施設長さんともう1人の人から説明受けた。

必要なモノの確認して、

急遽、健康診断も受けなきゃなくなった。

年金手帳も無いままだよ(-ω-;)やばい。



終わってから、必要なモノの買い物に。

彼氏さんが付き合ってくれて大感謝。

ジャージなんて判んないもん、あんまし。

あと内履き用のスニーカーとトレーナーと買って来た。

思ってたより安く済んで良かったっ笑

買い物終わってそのまんまバイトに。

あと残り1日だー。

新しい場所は、未知な世界で実は楽しみな所もあったり。

でもまた1から職場に慣れなきゃいけないのと、

全然かかわった事が無い仕事ってのがスゴイ不安。

しかも介護…。

ミンナに今度の仕事は介護って話すと、

大丈夫なの!?って言われるっ笑

ホント、私には無縁そうな仕事。

でもでも、へこたれてもやり遂げたい。

向いてなくても、やりがいを感じれるといいなぁ。

Category:仕事系。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お休み。

2007.12.12 Wed
夜までガッツリだらだらしてたっ笑

重い腰上げて、夜から出かける準備。

まずは昨日壊しちゃったPS2の件でお店に。

行ったらちょうど店長が休憩入っちゃったみたいで

居ないじゃんρ(-ω-、)

うーうぅ。しばらく事務所で待ってたけど、

バイト終わった子が?してたりとかで居づらい。

仕方なく、漫画立ち読みっ。

立ち読みって何か気をつかってしづらいけど、

自分が働いてるお店だから余裕っ笑

久々に医龍読んでちょーどいい時間。

ちょうど店長戻ってきてた。

謝って、弁償話に持って行ったら…

事故だからいーよ。

って言われちゃった(゚ー゚;Aちょっと気まずい。



それからTSUTAYAでCD借りて、友達宅に奇襲。

TV見てたらEXILEのAKIRAが。

理恵嬢発狂してたよ。ほんっと好きなのね。

私なら清木場さんだったら発狂だったなっ笑

そんなこんなで気付いたら12時。

また職場に向かって、彼氏さんと待ち合わせ。

咳、大丈夫なのかな。

Category:ヒトリゴト。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おめでと^(ノ゚ー゚)ノ☆

2007.12.05 Wed
数日前に秋元さんから

『5月にママになります。』

メールを貰った。

身近な友達でお子様いる人そんな居ないから、

めちゃめちゃ楽しみ☆ミ

…私の子供じゃないけどさっ笑

そんなこんなで、久しぶりに青森にお邪魔虫。

プリンちゃん、覚えてくれてたみたいで

吠えられずにすんだv(。・ω・。)




妊娠判ったきっかけが…胃腸炎だったらしぃ。

スゴイ衝撃的だ。

検診の度に写真貰えるみたいで見せてもらった。

最初全然わかんないのに、

だんだん形が見えて来てて。今8cmって言ってた。

目も鼻もあるんだよって。

小さいのに人間の形になってるよ。

もうチョットで性別もわかるらしぃ。

生まれるのが楽しみだなぁ。いっぱい遊びたい♪

私もいつか自分の子供が欲しいよ。

人間的にも経済的にもまだまだほど遠いけど。

Category:ヒトリゴト。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どきどき。

2007.12.04 Tue
起きてまったりして、ワンコの写真をパシャっと。

シャッター押そうとするとこっち向いてくれず(笑)

嫌われちゃってるかな。

連射モードにしてたら面白かったかもしれないなぁ。

彼氏さんとバイバイして家でまったり。

気付いたら知らない番号から着歴が2件。

も、もしかして!

っておもってかけてみた。

やっぱり。こないだ面接した所から。

『先ほど理事長と相談した結果、

 採用させて頂きたいと思います』

って返事が。

うっわ!嬉しいよー。

…でも嬉しい以上に相当不安だよ。

経験も資格もなく、ボランティアすら未経験。

何で雇ってもらえるのかが不思議でならない。

けど、この先福祉関係をホントにやって行こうって思うなら

絶対自分にとって大きな経験なはず。

未経験で雇ってもらえる所なんてないかもだもん。

まずは第一歩、

辛くても文句いいつつも諦めないでやり遂げたい。

最初、簡単な考えで方向転換しちゃったけど

やるからにはちゃんとやらないと。

中途半端だと会社にも迷惑かかるし、

何よりそこの利用者さんに失礼だと思う。

自分の為にも今までとは変わらなきゃだ。

馬鹿な部分は変われないかもしれないけど(笑)

馬鹿でも頑張る事は出来るから。

Category:ヒトリゴト。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ほわほわ。

2007.12.03 Mon
今日はお休み。

夜から約束してたからそれまでまったり。

面接前後は寝不足続きだったから

昼寝したり、ボケっとしたり、考え事したり、

自由気ままに過ごしてた。

夕方過ぎに久々にケーキ食べたいなぁ思って

地元で有名なケーキ屋さんに行ってみた。

一応、お疲れ様的な意味も込めてお土産持って行きたかったし。

んでも時間的に遅かったからか種類あんまなかったよ(T▽T)



それから食料買って、彼氏さん家にお邪魔虫。

次の日、面接&試験なのに遊んでくれてありがとうって感じだ。

久しぶりなワンコが出迎えてくれてた(多分たまたまっ笑)

ワンコは癒されるね、かわいすぎだよ。

吠えられまくってるけど(笑)

これまた久々にお酒飲みながらいっぱい喋った。

何かね、普通に喋ってるんだけどまったりで癒される。

多分、好きな人だからかね。

面白い事も喋れないけど、ほんわか楽しいのだ。

あっちはそうでもないかもしれないけど。

だって、彼氏さんの話を聞いてると

彼の周りには魅力的な人が沢山なんだもん…。

でも本気で幸せだなぁって思った。単純すぎるかなぁ。



まぁ、本人に日記読まれてたら

素直に書けないけどさ、こういう事っ(笑)

Category:ヒトリゴト。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

