RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初出勤。

2007.12.17 Mon
今日から新しい職場。

家から20分くらいの所にある、知的障害者の施設。

面接時に、

今の職場を辞めるまで2週間のお時間を下さい。

経験ありません。

っていう2点でうなっていたから働けると思わなかった。

出勤して、朝の申送り終わった後で職員さんに自己紹介。

その後、利用者さん達の朝の会?の方に行って自己紹介。

どっちもかなりドキドキしたっ笑

班が何個かある内、私が配属なったのは『機能回復訓練班』。

他の班と違って、自分の生活の介助が必要な人達の班。

一番重度な班って聞いた。

実習が無いから、主に歩行訓練をやってるみたい。

朝、まず最初に検温。

その時に、さっきの自己紹介で私の名前を覚えてくれたのか

ずぅっと名前を連呼してくれている人が居た。

体温計をミンナに渡して、表にチェック。

それから男子は髭剃り。初めて人の髭剃りして緊張(゚ー゚;A

あとは水虫の薬を足に塗ったり。

解散後、午前の女子寮の方の流れを教えて貰った。

まず、1人ずつトイレ介助。

脱がせて、ドア開けた状態なのにビックリ。

今回見てて自分で出来るのか相当不安に。

それから月水金は自分でお風呂に入れない人のお風呂日で、

朝の開いた時間にお風呂で使うものの準備。

1人1人、着る物・使う物が違うくって…コレも覚えなきゃ。

そうこうしてる内にまたトイレタイム。

洗濯物も終わったのが溜まってる人のを持ってきて、

畳めない人のモノを畳んで、その人の部屋のタンスにしまったり。

誰がどの部屋っていうのも覚えなきゃ。

しかも2人部屋だから、どっちがその人のタンスかも把握しとかないと。

洗濯物終わって、もうお昼前。食堂に行って、みんなのお手伝い。

班に1人、どうしても食堂で食べない人が居て

食堂に行っても、女子寮のホールに戻って来てしまうとか。

無理強いはしないみたいで、畳の上にテーブルを置いてご飯を運んだ。

初めて人にご飯を食べさせた。

チョットずつ食べてくれてたけど、やっぱり私下手で。口周りについちゃったり。

慣れてる人、すごいなぁ思って見ていた。

途中で、宿直の人が交代してくれて私も職員室でご飯。

若い人達は別の部屋でご飯してるみたいで、

微妙に静かな感じで緊張しまくりご飯。慣れないから特に緊張。

1時間、長かった…。

午後からは、歩行訓練。

自分で歩ける人達は、誰かとペア組ませて寮内をぐるぅっと歩く。

車椅子の人達は、それぞれ床に厚いマットしいて膝で歩いたり、

歩行器で往復したり、支えて歩いたり。

歩行訓練は肥満になるのも解消になるから

出来ない日もあるけれど、出来るだけやらないといけないって言ってた。

訓練終了後、高齢者班と一緒にお茶タイム。

それからトイレ介助して、15分休憩。15時からはお風呂の時間。

オロオロしながらも、シャンプー手伝ったり体洗ったり。

シャンプーはシャワーで流す時、すごい気を使った。

でもミンナ慣れてるのか、

ちゃんと目をつぶって黙って流すのを待ってくれてた。

最後に着替えを手伝って、自分の足も石鹸で洗ってお風呂場の掃除。

その後、ホールに居たら他の班の子達がホールで休んでて。

いっぱい話しかけて来てくれた。何だか和んだり。

それから職員室で申送りして、トイレの掃除。

5時半まで机で計画書みたいなのを読んで今日は終わり。

あっという間に終わった…。



初日の感想は、緊張といっぱいいっぱいなのとで

周りが全然見えてなかったけど、

ミンナ規律守って仲良く過ごしてるのかなぁ?って思った。

利用者さんと話をしてるのが楽しかった。

自分から喋れる人達は結構ニコニコ話かけて来てくれて。

私だいぶ人見知りするけど、オドオドしながらいっぱい喋って

契約期間がある、臨時職員だけど…

ここで経験&勉強頑張ろうって思ったのでした。

Category:仕事系。 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<2日目。 | HOME | 連休だぞ(ノ゚ω゚)ノ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://wanwan103.blog24.fc2.com/tb.php/76-cca75046

